B.HOWARD、ジャッキー・ジャクソンから学んだこと:mikaの日記:So-netブログ
SSブログ

B.HOWARD、ジャッキー・ジャクソンから学んだこと [B.HOWARD]

B.HOWARDについて


☆bounce 322号 (2010年6月25日発行)より
(インタヴュー・文/出嶌孝次さん)


マイケルには多くのことを教わったよ

(※ライナー・ノーツと同内容の部分もあります。)


B.H 「ショートフィルム撮影で、マイケルといっしょにくつろいでカメラを眺めていたんだけど、そのとき彼が演者に細かく指示を出したんだ。
彼は皆にそれぞれに自由に仕事させていたけど、理想の映像を作るためには積極的に製作プロセスに関わっていた。
でも、他の人のアドヴァイスに耳を傾ける謙虚さもあったよ。
マイケルから学んだのは、〈自分が思い描いているヴィジョンを自分以上に上手く形にできる人はいない〉という教訓だね」。





マイケル・ジャクソンとの思い出をそのように振り返るのはブランドン・ハワード。
祖母はゴスペル・シンガーのジョセフィン・ハワード、母親は80~90年代に活躍した(いまも現役!)R&Bシンガーのミキ・ハワードだという、音楽セレブな家庭に育ち、ジャクソン家とは子供の頃から親戚のように仲が良かったのだとか。一方で、このブランドンはソングライターとしてすでに大活躍中の人でもある。



ジニュワイン“Love You More”やマーカス・ヒューストン“Favorite Girl”などのヒットを書いた実績があり、ニーヨのデビュー作で共作したり、
ブルック・ヴァレンタインやオマリオン&バウ・ワウ、ルーペ・フィアスコ、DOUBLE、ヴァネッサ・ハジェンス、シェリ・デニス、ハワード・ヒューイット……といった幅広い面々に楽曲を提供してきた。
最近だとw-inds.の“Truth~最後の真実~”をニーヨと共作していたのが彼だ。




B.H
「もちろんずっとパフォーマーになりたいと思ってたけど、最初は裏方でソングライターを経験することで、制作プロセスがどういうものなのか学べたよ。

音楽業界に入るために母親は援助しなかったし、僕も助けが欲しくなかった。

ちゃんと下積みを経験して、自分の力を証明したかったんだ。

まずは別のシンガーのために曲を書いて、自分の曲を世に出して、スタジオの空気や関わる人の流れを学んでいったわけさ」。


なかなかしっかり者というか、ショウビズ界の裏表を若い頃から見てきただけに、自身のキャリア構築を見据えて活動してきたのだろう。そんな彼がB・ハワードを名乗り、満を持してリリースするアルバムこそ『Genesis』だ。

003.jpg


B.H

「僕が重きを置いたのは、聴いてくれる人がどう受け取るか、どう解釈するのか、ってことだよ。

曲を作る側の人間は、プロダクションに凝りすぎて大切な部分を見逃してしまうことがある。

僕はムダを省くことで、リスナーがすんなり聴けるものを作りたかった」。






一度でもその『Genesis』を聴いてもらえれば、いや、冒頭の“Dance Floor”を30秒でも耳にしてもらえば、彼がジャクソン家と仲良しだったからとかいう理由だけでこのページに載っているのではないこともわかるはずだ。






『Off The Wall』に参加したベンジャミン・ライトがストリングス・アレンジを手掛けたその“Dance Floor”は流麗な〈あのムード〉が滲み出てくるような軽快なアップだし、
続くニーヨ風のキャッチーさを備えた“Super Model”には妹のケイトレン・ハワードと、ジェネヴィーヴ・ジャクソン(ランディの愛娘!)が参加。



さらには友人だというテディ・ライリーの制作曲があったり、“Billie Jean”で知られるンドゥグ・チャンクラーがドラムを叩いていたり……これは〈マイケルの音楽〉が好きな人やニーヨ経由のマイケル・フレイヴァーに親しんできた人には、迷わず聴いてもらいたいアルバムだということである。

間違いなく、グッとくるだろうから。






B.H

「音楽は心に響かないと意味がない──それはジャッキー(・ジャクソン)から学んだことだね。


彼は胸を叩きながら〈ここに響かないといけないんだ!〉としきりに言っていたんだよ。

彼の意見を僕は大切にしてるんだ」。





もちろんそういうクレジット的な部分だけじゃなく、端正なメロディーメイクや青さを湛えたヴォーカルの魅力はMJフォロワーとしても、そうじゃなくても高い水準を行っていて、流石にソングライターとして活躍しているだけのことはある逸材ぶりだ。

なかでも興味深いのは、ハレ・クリシュナやジーザスなどさまざまな宗教の神の名を歌う“Ananda”である。





B.H
この曲で伝えたかったのは、全世界の人がひとつになるべきだということさ。世界中の戦争のほとんどは宗教絡みだろう? 

宗教が違っても仲良くするべきだし、どの宗教も根底には愛があるはずだからね。

だから、みんながひとつだというメッセージで世界の人を団結させたかった」。


この夢想的ともいえる言葉を笑えるだろうか? そして、あのピュアな男の理想を思い出さずにいられるだろうか?





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


☆bayfm『COUNTDOWN RADIO』にてアルバム特集&インタビューをオンエア!
7月10日(土)bayfm(78.0Mhz)『COUNTDOWN RADIO』にて

今週発売になったばかりのデビューアルバム『ジェネシス』のアルバム特集と、
彼の魅力に迫ったインタビューをOA致します。

【スケジュール】
7月10日(土)13:00-14:50の番組オンエア内
DJ: ALAN J.
詳細は番組HPをチェック♪→http://www.countdownradio.com/
(HPより)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



☆B Howard Searching

いい曲です。これはリークされたのでしょうか?





☆デビュー前の映像

Welcome to Genesis - B Howard








☆髪型がストレートです。



☆途中の2:06辺りから歌ってます。






マイケルとの思い出は前回も書きましたが、(ライナー・ノーツより)ジャッキーからこんなアドバイスをもらっていたなんて!(@@)
ランディーの娘さんもB.Hの妹さんと参加してますし・・ジャクソンファミリーと関係深すぎですね。
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 10

rchappy

good moring!
huhu!!
B.H探して、ネット泳いでますね! nice!!!
彼とよく似た二人で写ってる写真ありますよね? お兄さん??
はまりましたね見事に・・・me,too!
映像見る限り、やっぱり20代ですね。
ランディの娘さん、そっくりですね。 
やっぱり縁が深すぎる・・只者ではない。
音楽性の高さにもそれが現れているし・・
これから密林さんに、レビューしようっかとおもっています・・
P.S. Blue Note Tokyo いかれそうです! どなたかいらっしゃる?
17日の2回目ですが・・自由席しかなかったけど。
今日も今日も、ありがとう!! まだ探してね!

by rchappy (2010-07-10 10:36) 

rchappy

追記 jessican さんは ひょっとして U???
by rchappy (2010-07-10 15:51) 

kachan

rchappyさんへ
はまりました。。見事に・・。
B.Wの情報があんまりないので、些細な情報でもこんなに盛り上がれますね。いつもありがとう!!rchappyさん!
あの写真ですね、多分兄弟ですよね。なんか似てますね!!

いっそのこと年齢公開してほしいすね。マイケルの血液型みたいにわからないならわからないでそれなりに憶測で盛り上がれるのはいいのですが・・。
bluenoteですか!私は名古屋のメンバーズ入っているのと、仕事でいけないので名古屋に行きます。東京だったら会えたかしら?♪

追記:わかりましたか・・その通りです(^^)
あんまりレビューしないのですが、今回ばかりはrchappyさんのようにはかけないですが、やっちゃいました。。
お恥ずかしいです。
これで皆さんが少しでも彼の音楽を聴いてくれますように・・。

ツタヤなどでCD買うとステッカーが付いてくるんですね。
いつもありがとう!!
by kachan (2010-07-10 17:37) 

rchappy

うれしいです!!
会えたらよかったのにね、残念!
あなたのレビューはすばらしい、
私にはああは書けない! 奥が深い! 
今日は一日PCに張り付いてますわ・・・私。
いろいろ泳いでます・・・
by rchappy (2010-07-10 18:11) 

kachan

二人で独占しましたね(笑)
私もぜひ、お会いしたかったです!

B.Hはライブしたいって行ってますし、そうなったらまずは日本でしょう!
twitterでも皆さんの賛辞が沢山きてますね!
Wising the Japan tour!
Thank u:-) rchappy!
by kachan (2010-07-10 19:27) 

nakatasan

こんばんは。
ちょっとお邪魔します。
2泊3日で留守していまして その間お二人からの情報満載で「えっ~」!
しっかり遅れをとりました。
帰りに車のFMから「Genesis」から3曲流れました。
リスナーさんからの要望だったみたいで・・・
番組のAJさんも絶賛してました。
 
先日は すいません。
「genesis」が今日来るか 明日か?のところを すっかり昔懐かしいグループのGenesisと思い来日と勘違い!恥ずかしい。
それにしては 話が飛んだ とは思ったのですが・・失礼しました。
お二人のこの盛り上がりは ただ事ではなさそうなので こちらは田舎ですし密林さんに頼みました。
kochanさんのレビュー読んだら・・・!
いつも ありがとうございます。
by nakatasan (2010-07-10 20:38) 

kachan

nakatasan!!
心配してました。どうしたのかな・・と。(^^)
よかったです。
遅れなんてとんでもないです。ドンドンお越しくださいな。
FMから流れたんですね!!しかも3曲ですか?よかったです!
マイケルに確かに似てますが、若いのにしっかりしてます。


そういえばこの記事ご存知ですか?

http://news.livedoor.com/article/detail/4861110/




by kachan (2010-07-10 20:59) 

rchappy

nakatasanへ、kachanさんこの場ちょっとお借りします。
rchappyです、よろしく。 密林さんにありました??
HMVのほうでしたらまだあるようですよ・・
すみません、kachanさんと盛り上がりすぎてました・反省。
みなさんひいてたでしょうね・・・
大丈夫です、私もジェネシス聞いてました・・フィルコリンズの声好きでした。
by rchappy (2010-07-10 22:14) 

nakatasan

こんにちは。
再度 お借りします。
uchappyさん ありがとうございます。
そうです!密林さんは 出品者からでないと求められませんでした。
早速HMVさんの方にお願いしました。良かった!
 
 貴重な情報を ありがとうございました。
by nakatasan (2010-07-11 12:16) 

nakatasan

何度もすいません。
Kachanさん ありがとうございます。
本田選手のビッグマウスには サッカーファンの間でも賛否両論が確かにあります。
マイケル越え? 退きますが・・・
モチベーション高く 目標高く頑張ってほしいと 思います。

昨日のウルグアイ 残念でした。
本日 決勝!
必ず スペインいきますから!
 色々とお気を使っていただいて(サッカー情報まで) 痛み入ります。
by nakatasan (2010-07-11 12:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。