マイケル・ジャクソン・ビデオクリップ大百科:mikaの日記:So-netブログ
SSブログ

マイケル・ジャクソン・ビデオクリップ大百科 [TV]

5月9日に放送された「マイケル・ジャクソン・ビデオクリップ大百科」について(5時間の放送)

cimg.jpg


http://www.m-on.jp/kingofpop/

感想・・・
全体的に素晴らしく画像が良い!!綺麗なマイケルに感動・・。
でも選曲に疑問・・。

(こんなことならソニーさん、一気にDVDにして欲しいのですが・・。)
*今回は気になったところだけ動画アップしてあります。

MJ-FOREVER-michael-jackson-12084106-385-431.jpg

(お願い!ソニーさん!)








「マイケル・ジャクソン・ビデオクリップ大百科」

MJ-FOREVER-michael-ja8ckson-12069423-583-478.jpg




1.ANOTHER PART OF ME
(パリでのライブ映像)


2.BAD-LONG VER.
3.BEAT IT
4.BEN(EDIT)
(こちらの1:30辺りから。VHS「the legend continues 」より。)




(やや編集ありな映像でした・・)

5.BELLIE JEAN
6.BLACK OR WHITE-LONG VER.-
7.BLAME IT ON THE BOOGIE



8.BLOOD ON THE DANCE FLOOR
9.CAN YOU FEEL IT
10,CHILDHOOD
11.CRY
12.DIRTY DIANA
13.DON'T STOP TILL YOU GET ENOUGH
14.EARTH SONG
15.GIVE IN TO ME

(この映像は特に綺麗に感じました。動画はロングバージョンです。)

16.GONE TOO SOON


こちらもおすすめ↓


17.HEAL THE WORLD
18.HISTRY




19.I WANT YOU BACK '98featuring BLACK ROB
(帰ってほしいの’98~リミックス ジャクソン5フィーチャリング・ブラック・ロブ)



20.IN THE CLOSET
21.JAM
22.LEAVE ME ALONE
23.LIBERIAN GIRL
24.MAN IN THE MIRROR
25.ONE MORE CHANCE


(こちらの動画の方が好みなのでアップしてます。)

26.REMEMBER THE TIME
27.ROCK WITH YOU
28.SAY SAY SAY
29.SCREAM
30.SHE'S OUT OF MY LIFE
31.SMOOTH CRIMINAL -LONG VER.-
32.STRENGER IN MOSCOW
33.THE WAY YOU MAKE ME FEEL-LONG VER.-



34.THEY DON'T CARE ABOUT US

(ブラジルバージョンでした。)




(個人的にはプリズンバージョンのほうがしっくりくるような気がしますが・・。)


35.THRILLER

(ここはlongにして欲しかった・・。)
short バージョン


36.THIS IS IT
37.TORTURE JACKSONS
(名曲ですが、このPVだけは意味不明ですよね。
 見てない方は一度見てくださいね。目玉にびっくり)




38.WHO IS IT


39.WHO'S LOVIN' YOU



40.WHY


41.WILLYOU BE THERE
42.YOU ARE NOT ALONE
43.YOU ROCK MY WORLD

(こちらもshortヴァージョンでしたが、やっぱりこれはlongでみないとストーリーが意味ないです。)
long バージョン



44.IN THE CLOSET(REMIX)
(参考動画です)





45.MEGAMIX
(放送されたものが見当たりませんでした。)
(VHS「HISTORY ON FILM VOLUME II」収録)







nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 13

ちゃたろう

あの、They Don't Care About Usは確かにプリズンバージョンが
マイケルの言いたいことが表現できてるように私も思います。
Kachanさんはマイケルのライブに何回くらい行かれたのですか?
本当にうらやましいです! 
私は人生やり直したいくらいです、今・・・
遺品展も行かれたんですよね^^ 混雑ぶりはいかがですか?
混雑が苦手ですし、やっとひどい風邪が直ったばかりなもので^^
by ちゃたろう (2010-05-12 13:22) 

mayumi

見たことのある映像も無い映像も十分楽しめた5時間でした。

ついつい、体が動いちゃうんですよね。

by mayumi (2010-05-12 23:07) 

しんりゅう

これだけの内容を一気にみれるのも凄いです。
確かにソニーさん、ちゃんと編集してぜひDVD化してほしいですね。
またまた大人気になりそうです。
by しんりゅう (2010-05-13 00:13) 

ram

5時間もマイケルと一緒にいられるなんて
素晴らしいです~!!
DVD化してほしいですね!
by ram (2010-05-13 08:32) 

nakatasan

初めてTortureのビデオを拝見しました。ビックリです。
名盤Victoryの1曲目 さあ~これから始まる! とウキウキしながら聴いていたのですが・・
Tortureは拷問ですよね?
輸入版しか今持って無いうえに 読解力がないもので
でも良い曲ですよね。
ただ jacksonsのCDが余りにも少ない事が残念です。
Jacksonsのこの黒っぽさがたまらなく好きです。
by nakatasan (2010-05-14 13:05) 

kachan

ちゃたろうさんへ
they don't~はやっぱプリズンバージョンがいいですよねー!
当時いろんな憶測やニュース沙汰になったこのSF。
暴力と警察の残虐性をテーマにしたものですが、尾を引きましたね。

歌詞の中の"kike" は、ユダヤ人に対する侮蔑的言葉の俗語。
"jew" は、ユダヤ人を指す言葉でそれ自体は侮蔑的な意味を持たないけれど、"kike" と一緒に使うと否定的意味合いを帯びる結果を招いてしまう。
らしいです。

 私は心の底から人種差別主義者ではないことを強調したい、 私にはユダヤ人の友人や隣人が大勢いる。 重ねてお詫びしたい。
と謝罪したマイケル。
でも、プリズンの方がやっぱりしっくりきますね。

で、ライブ何回って話ですが・・
海外を含めたら30回くらい行ってるかもしれません。同じツアーに何回か行っていたことがあるので(特にdangerous)その辺が曖昧です。すみません。でもマイケルファンは皆さんもっと行かれてると思います。

混雑苦手、私もですよ。(^^
私が行ったのは平日でした。ほとんど並んでません。朝と晩がおすすめ時間です。7月まで長いですからねー♪気長に行ってみてはどうでしょうか?

お体大丈夫ですか?この気温差は何とかして欲しいですね。はやく暖かい日々が訪れてほしいですね!


by kachan (2010-05-14 22:37) 

kachan

mayumiさんへ
体が動く・・マイケルドールも踊っちゃいますね!(^^
5時間は長いですよ。(汗)
2回に分けるということは思いつかなかったのでしょうか?と疑問に思いましたが、あっという間です。
SFのない曲が気になったのですが、思いっきりライブ映像だったり、リミックスバージョンだったり、そうきたのね・・と思いました。
BSとかでもこういう企画してほしいですね。ハイビジョンでみたいです。
by kachan (2010-05-14 22:42) 

kachan

ramさんへ
DVD化してほしいですねー!このところ、未発表曲もざっくざく出てきてるので既存のものは更にリマスターしてクリアにして欲しいですね。

個人的には動画サイトの方が画質が綺麗なのでそちらで充分なのですが、公式にちゃんとしたものあれば安心ですね。
by kachan (2010-05-14 22:45) 

kachan

しんりゅうさんへ
いつもありがとうございます。
5時間あればちょっとした小旅行ですよね。
これからマイケルを知る方にもこういった映像のDVD化はして欲しいですね。でもソニーさん、黒字のわりには意外と実行が遅いのでどうかなと思いますが、いつかきっとやってくれると信じたいです。(^^)

by kachan (2010-05-14 22:51) 

kachan

nakatasanへ
jacksonsの黒っぽさ!(^^)確かに~!

そうですね、訳せば拷問・・。
歌詞自体もあんまり手の込んでいない感じなのですが、サウンドそのものにも手が込んでないというもの。でもこの雰囲気も好きですが。

なぜかとっても古臭い感じしますよね。これスリラーの後ですよ!(^^)
この曲はシングルカットされてメロディーはいいですが、マイケルとジャーメインはPVに出てません。
メインボーカルがいないのになぜか残りのみんなでがんばっちゃってるところがレアですよねー。しかも仕掛けもお化け屋敷みたいではちゃめちゃです。(言いすぎ?)
よくみると、マイケルと見せかけて兄弟が踊ってるシーンがあります。
これがおかし過ぎますww
このアルバムは好きなのでよく聴きますが久しぶりにテレビでこれが流れてちょっと笑えました。
by kachan (2010-05-14 23:08) 

コッスン

昨日見ましたー。
BADの最初の方で電車で、じーっと見つめられてるシーンで
ゲイなのか??なんで思ってしたった。
視線が熱かった。ヒゲの人。
字幕がないから、ストーリーがよくわからなかったけど
結構面白かったです。
私は昭和な人なのでジャクソン5とかジャクソンズが
いいなーと思いました。
歌は聞いたことあっても映像は初めて見るものがかりで
キャンユーフィールイットなんて
未知との遭遇?みたいでした。(笑)

by コッスン (2010-06-14 22:43) 

kachan

コッスンさんへ!
わー、見られましたか!よかったですね。
結構面白いですよね、こうやって見ると(^^)
BADの辺は私も始めてみたとき、ゲイ?お誘い?みたいに思いました(笑)
どっちかっていえば、マイケルは女っぽいかな?(話がずれました・・はは)
あの場面を要約すると、

マイケル(ダリル)が実家への帰り道に電車の男(見つめるゲイ男?)から、「あんたを誇りに思うやつは何人いる?」と尋ねられます。
「3人」とダリルはこたえます。
※この3人というのは後で登場する3人と捉えられます。
幼馴染3人は自分と同じ理想を持っていて自分を誇りに思ってくれているぞ、といいたかったんでしょうね、でもこれが、この後でチンピラ化してしまった3人との距離を痛感してしまうという訳ですね。


この男に、「立派になれよ!!(男らしく夢を追って頑張れ!みたいな)」と激励されます。
※この場面で口で手袋を脱ぐ感じと、野心家というか男っぽい感じもみれて、夢を実現させる思いみたいなのが感じられます。
マイケルふんする青年ダリルは、成績優秀で知的、物静かな外面ながらも心の中では野望や夢を追いかける青年みたいに描いてますね。


by kachan (2010-06-16 13:17) 

コッスン

ありがとうございました。
そんなストーリーだったんですね。
SAYSAYSAYは奴隷時代のアメリカっっぽい感じですが
これもストーリーありますか?
ってか
どこかで紹介されてるのか
kachanさんが自力で調べたんですか?
素晴らしいです。
BLAME IT ON THE BOOGIEは
残像が、ビヨビヨーと線になる画像効果でステキでした。
聞いてるだけと見て聴くのでは印象が変わりますね。


by コッスン (2010-06-17 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。